ラジコン技術8月号が発売


7月10日にラジコン技術2013年08月号が発売となりました。今号も付録DVD付きで、読み応え&見応え十分となっています。

8月号で当社が担当したのは、新型プロポのSANWA SD-10GSJR PROPO 14XG、ハイテック製高性能チャージャーのSmart Charger H4の紹介記事。プロポは簡単な概要のみの紹介ですが、どちらもかなり魅力的なものとなっているのがわかります。また、ハイテックの最高峰チャージャーはかなり大容量のリポバッテリーを使うフライヤーにお勧めの機能を搭載。これらについては、ぜひ本誌をご覧ください。
130710_SD10GS130710_XG14
130710_H4charger

ラジコン技術2013年08月号では、そのほかにもFutabaの注目のスポーツ機「スカイリーフ」をはじめ、新製品や注目アイテムなどを紹介しています。また、付録DVDでは前号に引き続き、四万十川でのイベントでフライトした水上機を紹介し、見応えのある内容となっています。これらもぜひご覧ください。

『トライフル』という社名について


当社の社名「トライフルカンパニー」は、初めて会う方にもすんなり受け入れてもらえることが多いです。ひとつには語感に抵抗がないためかと思います。社名を決定するにあたり、濁音および半濁音のないものにしようと考えたのですが、それが功を奏しているのかもしれません。

もちろん語感だけでなく、意味も考えて社名を決めているのですが、名前にひっかかる人が少ないので、そこまで聞いてくれる人が少ないです……。いろいろ考えて決めたのに披露する機会が少ないのがさびしいので、社名について書いていこうと思います。

トライフルカンパニーは英語表記で「Tryful Company, Ltd.」としています。じつはTryfulは造語なんです。「beauty(美)→beautiful(美しい)」や「color(色)→colorful(色彩豊かな)」のように、名詞+fulで形容詞に変化するように、Try(挑戦)という名詞の語尾に「ful」を付け、「挑戦的な」といったイメージの言葉にしました。そして、当社の目指している社是であるさまざまなことに果敢に挑戦を続けることを示した社名としているのです。

なお、トライフルという英語は「trifle」という表記であれば、存在しています。これをWeb辞書で調べると「つまらないこと、少しの量」という意味になります。これだと、ちょっと残念な感じになってしまいますね。ただ、trifleはイギリスのデザートのことでもあります。家庭にあるクッキーやフルーツなどのありあわせで作ることが多いそうで、そんなデザートを囲んだ雰囲気からtrifleには「きままなおしゃべり」という意味もあるそうです。

このトライフルというデザートを私が初めて知ったのは、『ハリー・ポッター』第1巻を読んだとき。そのときから気になっていました。じつはこの記憶も社名決定の際にかかわり、「トライフル」という語感がいいなと改めて気づいたのです。

トライフルというデザート、日本では意外と食べる機会は多くありません。そんななか、トライフルをメイン商品としているのがパティスリーキハチです。高級レストランのデザートをテイクアウトして楽しめるお店です。そこで、当社が行っている宝くじ購入代行で銀座に行った帰りに購入することにしました。

購入で向かったのは東京駅。東京駅にあるデパート・大丸内にあるパティスリーキハチに寄りました。
130709_tokyostation

今回購入したのは2種類のトライフル。ひとつは数量限定のスプーントライフル(315円)。カップにスポンジやフルーツが入り、上にクリームが乗ったスタイルは、話に聞く伝統的なトライフルといった印象です。小さなカップで気軽に食べられるのもいいですね。
130709_trifle_spoon

もうひとつは季節のトライフルロール 白桃(567円/cut)です。パティスリーキハチのトライフルというと、ロールケーキのほうがメインとなっています。季節のフルーツを使ったトライフルロールも期間限定で販売され、7月1日~8月31日はこの白桃を使ったものになります。
130709_trifle_peach

ありあわせのものでも、素敵なデザートに仕上げるトライフルのように、当社も限られたデータからもクオリティの高いものにできるよう、常に努力していきたいと思っています。このデザートのトライフルからも、当社をイメージしてもらえればうれしいです。

【追記】
パティスリーキハチのトライフルシリーズは生菓子のため、店頭でのみの購入となりますが、焼き菓子であればキハチオンラインショップ(Amazon)キハチオンラインショップ(楽天市場)で購入可能です。

新たなRC飛行機の情報媒体が登場!


RC飛行機のさまざまな情報をお伝えするムック・RC MODEL PLANESが7月5日に発売されました。

これからラジコン飛行機を始めたい人に向けて、入門の方法や知っておきたい基本知識をまとめた巻頭特集を掲載しています。そのほかにも、RC飛行機&ヘリコプターの最新情報や注目トピックをまとめて紹介。見応えたっぷりのDVDも付属しています。

当社では、巻頭の入門企画ならびにホビーショーレポートなどの記事作成で協力しています。
RC飛行機を楽しんでいる人も、これから始めたいと思っている人も、ぜひ手に取ってご覧ください。

RCワールド8月号発売中


7月4日にRC WORLD 2013年08月号が発売されました。本誌200~201ページのクアッドコプター紹介記事を当社で担当しています。

記事で紹介しているクアッドコプターはハイテックマルチプレックスジャパンのQ4クアッドコプター。記事でも書いていますが、6軸センサー搭載でビギナーでも少し練習すれば安定したフライトが可能です。

RCワールドとQ4クアッドコプターの両方を入手して、ぜひフライトを楽しんでください。